iPhoneでのボイスメモ、予想外にストレージを食っていませんか?iPhoneの容量不足はいつも悩まされる問題です。
- ボイスメモを削除したはずなのに容量がいっぱいでおかしい…
- ボイスメモの容量を減らしたい
そんな時の対処法をまとめてみました。
iPhoneのボイスメモ 削除してもストレージが減らない原因とは?
ボイスメモを削除しても容量が減らない場合、「最近削除されたアイテム」にファイルが移動しているだけで削除されていない場合があります。
標準設定だと、このフォルダの内容は30日間保持された後に自動で削除されます。
すぐにiPhoneのストレージを空けたい場合は、このフォルダから直接削除する必要があります。
ボイスメモアプリのサイズは1.5MB
通常ボイスメモアプリ自体のサイズは1.5MBですので、それほどストレージ圧迫には繋がりません。録音データの問題である可能性があります。
録音ファイルは削除しているのに、それでも容量がおかしいと感じる場合、表示上のバグの可能性があります。その解決法としては、以下の手順をお試しください。
- iOSを最新バージョンにアップデートする。
- iPhoneの設定からボイスメモアプリを直接削除する。
- アプリをアンインストールしてから、再度インストールする。
また、「最近削除されたアイテム」を確認し、ここから全てを削除することも忘れずに。
iPhoneのボイスメモを完全削除
ボイスメモのデータをすべて消去できる場合は、以下の方法でボイスメモを削除してみましょう。
- 「設定」→「一般」→「iPhoneストレージ」を開く
- 「ボイスメモ」アプリを削除する(アプリを取り除くではなく、アプリと書類データも全部削除する)
- 必要に応じて再度インストールしてください。
今後も同様の問題を避けたい場合は、他のボイスメモ用アプリへの乗り換えも一考の価値ありですよ。
まとめ
ボイスメモを削除してもストレージが空かない時は、何かと困りますよね。
ボイスメモの容量が異常な状態である場合は、余分なデータの削除後、2~3日待って何も変わらない場合は、ボイスメモ全体のデータを削除することも検討が必要になります。